腰痛

勤務柔道整復師

股関節痛

今日は、股関節の痛みを訴える患者さんが来られました。


ほかの整骨院に行かれた時に、痛いところをみてもらえず全く関係ないところをもまれて終わったとのことでした。


股関節が痛いのに股関節をみないで
「この筋肉がこってますからここをほぐせばよいです。」
と言われたそうですが・・・


ほとんどの整骨院がそうみたいですが、腰が痛くても、肩が痛くても、股関節が痛くても同じ施術をするところが多いみたいです。
「筋肉がこっているところをほぐしましょう。」という感じで。


まずは、痛い部位の検査をするべきだと思います。


病院でも歯医者にいってもまずは、レントゲンや血液検査をするはずです。


でもほとんどの整骨院は、検査をすっとばしてすぐに寝かせてからマッサージをしてしまいます。  テキトーですよね。  これでは、本当の治療はできないと思います。


股関節が痛いといっても、股関節自体が悪いのか、腰から悪いのか、足の重心が悪くて痛くなってるのか、原因はいろいろとあります。
さらに、痛い程度も症状によりけりです、歩行困難や、足を上げれない、ひらけないなどいろいろとあるはずです。それを同じやり方では治せないでしょう。


しっかりと検査をして、原因をみつけて施術をするべきだと思います。