腰痛

勤務柔道整復師

ぎっくり腰③ 最初の対応

ぎっくり腰になった時の対応は、「横になって安静」が一番良い対応です。


よく、あたためた方が良いのか?冷やした方がよいのかと聞かれますが、痛めた最初は、冷やして(1~2日)、熱が引いたら温めたら良いです。




痛めたその日に痛いところを揉んだり、押したくなりがちですが、触れば触るほど後で症状が悪化するので注意が必要です。


まずは、安静にするのが最良です。


※足首を捻挫した時と同じだと思うとわかりやすいと思います。
 捻挫は冷やして安静にして治します。


幸町接骨院では 
腰の状態をみながら、最短で痛みが軽減できるように施術します。
まずは炎症や痛みを軽減させるために、腰に関連する筋や神経を直接触れずに施術します。
その後、骨盤を正常な状態へと施術します。





※急性期の腰痛と慢性期の腰痛は痛みの種類が違いますので、施術の仕方も変わります。ただ揉んでるだけではなかなか治りません。